白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

コロナは風

 

 


▽9月の始まり

8月が終わった。
ぼくのなつやすみ」でいうところの夏休み最終日を終えて
もしかしたら世間の小学生たちは
今日から学校に登校しているのかもしれない。

街に住んでいたは子供の遊ぶ姿もよく見られたけれど
今住んでいる町は、なんだか若者や外国人の姿が多く
そういう、何か季節の流れみたいな物は見えない。
車と横断歩道が、機械的にルーティンを繰りかえすばかりである。

▽コロナは風

大物芸能人Aが…
綾瀬はるかさんという俳優?女優?が
新型コロナウイルスに感染したニュースについて
「芸能人だから、病床がひっ迫しているのに入院できたんだろう!」
という意見らしきなんだかよく分からないものが流れていくものをみて
あるいは、数少ない会話相手が
「今、旅行とか行っている人とは距離を置きたくなる」
と言っているのを見て
新型コロナウイルスというのは
人間関係に対して大きな波風を立てなあと思う。

本来なかったはずのトラブルが
新型コロナウイルスへの対策意識というところで表面化して
さまざまなところでトラブルを起こしている。

恨むべき対象がウイルスと言う
よく分からないものであるので
目に見えないものを恨むことができない。

やる場がない怒りが、世間を舞っているのが分かった。

我々は役人に怒ればいいのか。
オリンピックに怒ればいいのか。

いったい何を撲滅して
何を守ればいいのだろうか。

▽始まる

9月になった。
いつもと同じような朝だが
今日から仕事が始まる。

社会人第2章の幕開けである。