白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

TOEIC初挑戦

 

 

 

昨日、初めてTOEICに挑戦した。
新型コロナウイルスのワクチンもついでに接種した。

ワクチンは1階、3階、2階とたらいまわしにされたことに
若干ストレスを覚えて…
また、予約の日程を勝手に決められたことにも
ストレスを覚えたが
いろいろ書かないといけないことにもストレスを覚えたが…
接種自体は一瞬で終わったし
腕の痛みとかいうものも大したことはない。
これを書いている現在も大したことはないのだ。

TOEICの会場周りでは
明らかに「私、やれますよ」という
オーラが出ている人たちが集まっており
俺は初めての会場、初めてのTOEICに面食らっていた。

俺の人生でまさかTOEICを受けることになるとは…
あんなものは俺に必要ない、と高をくくっていたのに
これからまた受けないといけないかもしれないと思うと
非常に憂鬱な気持ちになった。

リスニングパートでは訳が分からないし
周りがページをめくっているのに
俺はそのページめくりについていなかった。

それにリーディングパートでも
俺は残り30問くらいで時間切れになってしまった。
これがTOEICか。

む、難しい…。

なんだこれ。

学生時代に900の知り合いが何人かいたが
これを9割取るなんてどうかしている。

ああ…。
改めて自分が何もしていなかったことを思い出した。
まだまだ…まだまだ、自分は何もできないのだ。

何もできないままここまできてしまったのだ。

こんな状態で偉そうにしている自分の姿を想像して
俺は自分のイメージに対して殺意を覚えざるをえなかった。

見栄を張る
見栄を張るのが自分の性分なのだとわかった時
この人はどうしようもない人なのだと
恐らく回りが思っているのと同じ感想を俺は、抱いた。