白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

モラトリアム再び終わる

 

 

モラトリアムの終わりというのは学生時代の終わり。
猶予期間であったはずのモラトリアムはいつしか終わりを告げて
俺はよく分からない場所でよく分からないことをしていた。
それから、3年が過ぎた。
もはや大学生の自分からは5年以上が過ぎたのだが
新型コロナウイルスで空白ともいえる2年間が空き
特定の友人やパートナーを持たない俺はただただ時間が過ぎていくのを
外側から見つけ続けるしかなかった。

再就職から既に数か月が経過しているのだが
手厚い、手厚い研修を受けていた俺は
なんと、まだ働いていなかった。
部屋の中で惰眠をむさぼるように
新型コロナウイルスワクチンの副作用を耐えながら
俺は生きていた。

そして、再びそれは終わる。
またしても始まる、仕事の時間が。

あの社会人という責務が、始まる。