白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

骨から勝負が決まっている

 

 

鏡を見た。

昔の自分は鏡などは見なかった。

ただひたすらに、生きることに必死だった。

必死だったのか、いや、ただ漫然と生きていたと言ってもいいのかもしれない。

生きることに必死だったと、ただ生きていただけは、昔の自分とって、ほぼ同義だったように思える。

 

今だって状況的にはあんまり変わらないかもしれない。

例えば、今自分は働いて、生活費のすべてを自分の収入から支払っているけれど、あるいは辞めていても、俺は必死に生きている。

 

仕事のない自分の人生を、仕事がないという世間的なプレッシャーを受けながら、それに耐えながら、やはり必死で、今と同じくらい必死で生きてるのだと思う。

 

さて、鏡を見た。

なんだか疲れている顔だった。

顔の表情を動かしてみると、口のほうがややくぼんだ。

なんだか、ほかの人にはないような筋肉の動かし方だった。

違和感がある。

こんなところがくぼむなんてちょっと気持ち悪い。

 

格好いいなと思うものはある。

自分が格好いいと思うのは、どっちかというとジャニーズ寄りの顔だと思う。

もちろん、アーノルドシュワルツネッガーに憧れがないわけじゃないけれど、でも自分を改造してあんなイメージに近づきたいかと言われれば「それは違う」としか答えられないのだ。

 

ジャニーズのことを同じく格好いいと思う人もいるけれど、ガリガリで殴ったら死にそうだ、と思う人もいる。

そもそもなぜ殴ろうとするのか、というところから疑問なのだけれど、気持ちは分かる。やっぱり人の美的感覚というのは、いろいろなのだろう。

 

だが、自分はやはり、そのどっちでもなかった。

顔がなんだか長いような気がした。

 

鏡を見る。

写真を見る。

 

なぜ、写真の彼はさわやか微笑み、俺は疑問の表情でそこにいるのだろうか。

 

彼は顔が小さいように見えた。

自分は…。

 

勝負は骨から決まっている。

女性は痩せて大変身なんて話もあるけれど、それだってやはり骨がいい骨してるから大変身が可能だと思う。

 

体脂肪はたぶんりょりもかなり低い状態にある自分は、大変身の可能性は薄い。

 

だから俺は大変身できた人を見たらこれからこう言いたいと思う。

 

「いい骨してるね」

 

と。