白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その未来は、あまりにも

2023年はAIの革命元年だとIT能力の低い俺でも分かった。以前東京で出会った優秀なハッカーの弟子という男性と話したときにCHATGPTの進化をかなり単純に言えばデータを増やす量をいっぱいにしただけだという。誰もデータの量によってここまでの進化が起こると…

「地下アイドルのライブは地下でやるんだ」

外国人の群れをかき分けて進んだ先にあったのは、小さなマンションだった。共有スペースなるものがWebサイトにあったが、それはむき出しになっており、喫煙所ではタバコを吸ったベヨネッタのような女性が空を見つめて立っていた。 東京の街を歩く時は必ず下…

「空の色くらい変えたっていいじゃないですか」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 2023年9月11日。スーパーの冷房に寒さを感じ、秋の訪れを知る。 もう28年も生きてしまったと思う。三面ある窓ガラスからうつる空も、外に出なければ壁となんらかわりなかった。東京に出て3年戻ってきて2年。すでにおし…

「もっと、仕事を楽しんでほしいんですよ」

「もっと、仕事を楽しんでほしいんですよ」 「会社を辞めようかなって」。 そう、直属の上司に話したのは7月の半ばくらいだっただろうか。今は9月である。気付けば、当初辞めようとしていた会計年度の切り替わりを超えていた。それはいいことだと思う。きっ…

TOIECのライティング能力が伸びない

先日、何度目か分からないTOEICを受験した。去年の冬に受けたTOEICが確か3回目とか、4回目とかだったと思う。TOEICは早めに申し込む必要があるのでなんどかはあきらめていると思うが俺は継続的に受けていると思う。 スコアは横ばいだった。別に高くも低くも…

祭りのそばで

すっかりと、もう来月の予定を考えることさえも諦めてしまってから随分経過してしまった気がする。もうさみしいと思うことさえ擦り切れてしまった。 先ほど、もう寂しいと思うことさえ、とタイピングしたと思うのだがもう刺身いと思うことさえ、と変換されて…

出世と恐れ

会計年度が入れ替わる。俺は恐れていた。 出世することに恐れていた。ここ1か月ほど、確かに安定した業務ができているがそれはかなり自分の困難に接触する回数やせかされる回数が減ったことに起因している。 それがどうだろうか。今までもギブアップしようと…

無視されることはその人を殺すこと

俺は無視されることが本当に嫌だった。取り繕う言葉もなく、飾り立てる感情もない混じりけのない嫌だという思いがある。こんなこと、誰だっていやなんじゃないかなと思うのだが、そうではないのだろうか。

夢や目標とか

子供のころは夢を持て、と言われたような気もするが結局のところあまり夢らしい夢を持たない児童だった。 夢や目標とかがないまま生活すると痛い目を見るな、というのがこの年になって分かったことだ。別に俺が悪いわけではないと思いたい。何を見ても、何を…

努力しない人

昔から俺は努力しない人間だった。 現在、勉強報告会なるLINEグループに入っている。その場所で俺は、何人かと勉強開始と終了を報告しあっている。そうするとどうあだろうか。周りは頑張っているのに、俺はただ、一人だけ、頑張っていなかった。