白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独身男性のお弁当事情

今週のお題「お弁当」 もちろん要因はそれだけではないのだが、小学生のころ肥満体といわれていたこの体は中学生になり弁当生活になったことによって一変した。給食というものももちろん、これから成長するであろう子供たちに食べさせるものなので栄養のバラ…

インスタントラーメン

Instagramの略称、インスタを聞くたびにインスタントラーメンのことを思い出す。 インスタントラーメンのことを思い出すと…特にその先に連想されるものはない。 きっとInstagramのインスタはインスタントラーメンなのだ。 さてさて、俺は壁上の剥がれた雑然…

「クルマ、いるか?」

午前2時。時折、気の狂いそうな気持ちになり必死で手を伸ばすとそこには壁紙の剥がれかけた小さな部屋があった。 起きた。 待ちに待ったベッドの引き渡しである。 「早めに早めに」と連絡するものだから、「じゃあ6時30分だ」と返すと了承したということだ…

SDGs検定

その日も俺は職場を徘徊していた。職場を徘徊と言っても、そんなにきれいなオフィスでもなく、どっちかというと形骸化した書類や前時代的なホワイトボードが並ぶ別にこれと言って徘徊していても楽しくはないような場所である。設置された安物の大型ディスプ…

ちょっと待って!その粗大ごみ!

土曜日なのに出勤していた。相変わらず、この街はゴミだらけで未完成なおじさんの女装姿とカップルと、あと呼び込み人たちで溢れていた。電車だけは平日よりも空いていた。新型コロナウイルスの影響は出ているということなのだろうか。税金前みたいに駆け込…

見栄張り

「見栄っ張りですよね。」 その土地は横浜という。横浜というと、一瞬横浜県?となってしまうが、それは違う。誰も横浜県などと勘違いしないっていうそんなあなたは騙されている。横浜は神奈川県だ。 横浜(神奈川)神戸(兵庫)この2つはよく似ている。それ…

不動産と、そして1Kにロフトベッドを置くこと

今週のお題「間取り」 季節は春。引っ越しするときにやはり春だ。 俺はその日、不動産にいた。不動産にいたのは俺だけではなかったのだが、まあうんうん言っているだけで俺は全く役に立たなかった。あ~、俺はうんうん言っているだけだからいつも騙されるん…

これが私の歩む道

首が痛かった。もう痛くて痛くて溜まらない。今寝転びながらこの文章を打っているのだが寝込んでいるほうがいろいろとスピードが速いような気がする。この理論を応用すると、俺は椅子に座るよりも、地面に足を置いているときよりも何よりも設置面積が大きい…

それはまるで…

自分だけが知っているものの魅力というものを誰しも求めているのではないだろうか。よく言うのならば、隠れた名作というものがある。映画であれ、漫画であれ、面白い、魅力あるものをじふゃ、限られたごく一部だけが知っているというのは本当に何とも言えな…

引っ越し

訳の分からない間に引っ越ししてしまうとやはりその後引っ越しの手続きが訳の分からないことになるので、やはり人は自分の力で物事を進めないといけないのだと俺は思った。 引っ越しの時期が近づいていた。とはいえ、まだ特にどこにも連絡しておらずマンショ…

緑色

桜が散った。桜を見に行ったのはもう2週間前のことで、気付けば街の桜並木はすべて緑色になっていた。この街で見る最後の桜だったのだが、結局、俺はそれを網膜に焼き付けるのみでいいカメラを持っていてもその風景を切り取ることができなかった。 春という…

ブログが更新される時

暇だ暇だなんて言っていても、ブログを更新するなんて行為をしている人間があまり多いようには思えない。実際のところは、あまり分からないのだが。 昔は検索すると個人のブログなんてものがたくさん出てきたものだが、現代はアフィリエイト系のブログが強く…

愛が欲しい

「愛が欲しいです」。 携帯端末の会話アプリに表示された言葉からは、それを打っている相手がどんな表情をしているかまでは教えてくれない。愛が欲しい…、のは、結構難しいことなんだろうか。 この世の中、無償の愛は確かにあると知った。だが、同時にそれが…

少子化を憂う独身男性

25歳と言えば、十分体の機能は成熟しており、全くもって問題はない。特別身体に障害はなく、問題があるとすれば、一人で生きているだけでもつらいような経済状況くらいである。 新型コロナウイルスで人々の繋がりが更に薄くなっていく。この社会を突然憂いて…

先行き

成人式に行ったことはあるだろうか。俺は20歳の時に行った。なぜか、地元の友人と示し合わせていった。地元の友人とはそれでまつながっていたということなのだろうか。 その時に、微妙なつながりだったけどとりあえず同じ学校だったというだけで話した相手と…

4月3日

目が覚めるのホテルの一室にいた。江坂という場所にあるそのホテルは、安い割にはまあまあの外観と完全主導のチェックインサービスを導入しており、エレベータも多言語対応ということでなんだか、気分がよかった。 3時45分である。 昨日はツか人てきたのにな…

4月2日の日

2021年4月2日。起きた。起きてそこに見えるものは天井ではなくて、基本的に枕元であることのほうが多い。寝相が悪いのやらいいのやら、眠気に負けているときの自分は、理性がはがれ気味である。はがれ気味であるくらいでも恐ろしいのだから寝ているときの自…

学生の後輩

2021年度になった。新型コロナウイルスによってマスク社会となり、はや1年。マスクがどうしよもなく、そりゃあもうどうしようもなく嫌いな俺としては最悪の気分だ。それでも、2021年度になった。 特別新入社員が多いとも思わなかった今日の電車。恐らく世間…

やさしさとは…

強くなければ生きていけない優しくなければ生きていく資格がない…のか? 現代社会において優しさとは弱さに近づいている気がする。思いやる心は利用され、思いやる行動は搾取される。どうやら、もうどうしたって世界はそういうふうに回っているらしい。 以前…