白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

ボケ

 



ボケるとは恐ろしいことである。
だが、人間は所詮、魂ではなくて脳で動いている。
脳が老化するのは、しかたないことであり、それは必然なのであった。
俺はたぶん、きっと、あまり上質な脳は持っていない。
昔から筆記テストなんてものは得意じゃないし
教えられても全然できない。

「コツをつかむ」などと言う言葉とは最も縁遠いところにいる存在だった。

そして今日、財布を忘れたと俺は思った。

自動改札機の前で数秒立ち止まる。
通勤時間帯で小走り気味の人々が俺を追い越していく。

財布にはパスモが入っている。
パスモには定期券が登録されている。

片手にはスマートフォン
スマートフォンにはモバイルスイカが登録されている。

定期券を使えば0円で会社に行くことができるが
財布を取りに帰らないといけない。
スマートフォンを使えば財布を取りに行く必要はないが
その分の料金は自分で払うことになる。

さて…。
俺は…。

財布を取りに帰ることにした。
膝がきしむ。


朝早い、冬の空気が冷たい。
何とかマンションにたどり着いて、俺は扉を開けた。
財布がない。どこにもない。

服の中のしまいっぱなしになっているのだろうか…。
と思ったその瞬間、俺はズボンのポケットに膨らみを感じた。

ああ…。
財布は…、ずっと、ずっとそこに――…。