白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

管理職



自分の会社は中小企業である。
独自の文化を持ったまま、なんかよく分からないコネで
コロナ禍と言われる今も、なんとなく事業を保っている企業である。

別に頑張ったからと言って給料が上がるわけではない。
そして、頑張らなかったからと言って給料が下がるわけでもないのだ。

俺の本業は、放送関係なのだが基本的に業務時間の半分くらいは
別のことをしている。

もともとは何の許可も得ていなかったが
あまりにも機械でできそうなことをやらされるため
プログラミングに興味を見出したのが始まりだった。

管理職は、そのあたり、全く知らないようだった。
俺の所属は大きな部のグループの、さらにチームの中にある。
別にゲームに興味があれば、俺は暇な時間をゲームに使っていただろう。
だが、勉強してしまったからにはしかたない。
俺は、その勉強した内容で部の働き方を変えようとした。

そして実際にいくつかの業務フローに手を加えた。
これを部長は…認識している。

だが…、そのリスクについては認識していないのかもしれない。

俺が、俺がメインで動き、俺がほぼすべてを理解していることは
俺が抜けたとたんに瓦解してしまうジェンガのようなものだ。

管理職とは何か。
管理職とは、責任を取る立場か。
それとも未来を見る立場か。

それでいいのか管理職。