白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

「Hi Siromikan-san,」

 

2022年8月。
暑い日が恐らく続いている。
新型コロナウイルスの猛威が再び振るっていることから
戻ろうとしていた帰社ブームが掻き消えて
やはり在宅勤務を続けましょうということになっていた。

俺はパソコンをつなげたり外したりするのが
非常におっくうであるために、そして何よりも
無駄にこんな暑い季節に外に出るのが嫌なために
このことが何気に嬉しい自分であった。

前の職場は、耐えられなくて、耐えられなくて
2か月で離脱してしまった。

俺には才能がない。
全然、全く、ちっとも、あらゆる能力がないといわれてもしかたないところがある。
そんな自分がなんとかして仕事についていっているという状態だ。

「Hi Siromikan-san,」

今の職場では英語を使う。
いろいろなものを申請する時にとにかく英語を書く必要がある。
たぶんカジュアルな表現とか、フォーマルな表現とか混じっているんだろう。
たまに伝わらないこともあった。

外資系というのは伊達ではない。
俺はなんとなくそういう認識か無かったけれど
きっと、すごい会社なのだろう。

…って英語を遣えば
すごいなんていうものは、俺みたいに小さい人間の
ステレオタイプなバイアスである。