白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

昔取った杵柄を失う

 

 

 

「昔取った杵柄」とは
しばらく遠ざかっているが、
かつて収斂していて
自信を持っていることがらの例えである。

つまり一生懸命習得したスキルは
しばらくやっていなくても衰えないということだ。
自動車の運転や自転車の運転がそれに近いともいうのだろうか。

まあ自動車は乗るたびに
「今日俺は死ぬのか」という気持ちになっているので
全然昔取っていないということになるのだが…。

最近タイピングがどうも乗らない。
なんだか遅くなっているしミスも多発するようになっている。
俺の前職はタイピングだ。

細かい事情をこのブログにのせていたのかどうかは
忘れてしまったが
とにかく昔の職業はタイピングなのだ。

あの仕事でどんなスキルを得られますかといえばタイピング。
タイピング以上に得られるものはないという仕事だった。
それ以外に関してはよそでは使えない、ローカルスキル。
あの場所で30代を迎えてしまえば転職は、できない。

タイピングがすごいというのは
一つ重要なビジネススキルである一方で
職業として身に着けるまでのことではないという見方もある。
事実新しく入った会社の研修は厳しかったが
タイピングに関しては「自習」の2文字であり
研修員からの指導もなかった。

そのタイピングは今、衰え始めている。
ブログを書くのがおっくうになっているのも
タイピングの速度が遅くなっていて
ミスったらそれを直さないといけなくて
それが面倒で打ち始めても消してしまうというものがあった。

ああ…。

ナンダコレ…
昔取った杵柄じゃないのかよ。

よく考えれば鍛錬を一度サボれば
3倍の速度で衰えていくなんて言葉もあるんだから
昔取った杵柄ディ!何て言っているのは馬鹿だけなのかもしれなかった。

今日は11月3日。
祝日。

「今日の勤務を始めます!」と上長に宣言したら
そのあと、祝日であることに気づいてしまった。

ええ~。

頭の回転が鈍くなっているのだろうか。
もしや、私のテロメア、短すぎ?