白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

出世と恐れ



会計年度が入れ替わる。
俺は恐れていた。

出世することに恐れていた。
ここ1か月ほど、確かに安定した業務ができているが
それはかなり自分の困難に接触する回数やせかされる回数が
減ったことに起因している。

それがどうだろうか。
今までもギブアップしようとしたことの数は数限りない。
うちの会社は若手が7割なんていうが、それは若手からミドル層に移るまで残るメンバーが少ないことを意味している。

うちの会社に入ることがすごいのではない。
うちの会社で生き残れることがすごいのだ。

そう思うと、俺が出世できるのかどうか、というところは置いておいて
俺が出世すること自体を過度に恐れているというのは間違いない。

えらい人の話を聞いていると出世にもいろいろな事情があるらしい。
1つの仕事というのは、その仕事内で使える給料が限らている。
であればあまりにも出世する人が多い仕事場では、あんまり多くのメンバを出世させられないらしい。

ああ、どうなるんだろうか。
俺は不安に思う。

いつかギブアップするのだとしても
ちゃんとこの会社で使い物になったというレベルまで生き残りたいと思っている。