白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

そして、郵便ポストを開けた



2021年1月。
退屈な2021年。

年越しも20数回繰り返すとどんどんとその価値が薄れていくような気がする。
まあ特別年越しが影響する生活でもないので当たり前か。

昨日は少しだけ空気が温かいような気がしていた。
引きこもり…自粛生活は依然として続けているが
食料がないとさすがに困ってしまうため、買い物には出かけた。

リュックいっぱいに食べ物を詰め込んで、家に帰る。
週に1回、こういうことを繰り返す。
そして、また年を重ねる。
あとそれを30回も繰り返せば、人生終わり際だ。

俺は郵便ポストを開けた。
普段、郵便ポストを開ける習慣はない。
…ので、番号をすっかり忘れていたけれど5回試してみて
やっと、ポストがあいた。

来ない来ないと嘆いていた年賀状が入っていた。

一人暮らしのメニューとその作り方を考えなくてはなるまい。
その日はちょっとだけ気分がよかった。