白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

知らないことを言うのはやめてくれ

 

3月7日。
あれ…3月7日?

あの曲は3月9日だ。
じゃあ、卒業シーズンがいよいよ近いということなのだろうか。
会社なんかは年度末は清算とか、なんか年度が変わるからと言ってたくさん受注が着たりとか
ちょうぜつめんどうくさいなあって感じなのだけれど
学生は学生で大変だって、学生だった自分は分かっている。

そして去年と今年はさんざんである。
何が新型コロナウイルスだ。
迷惑なもんを巻き散らかしやがって。

どうなんだ?

自殺の報道で女子高校生の命がたくさん断たれてたとやっているのを見て
新型コロナウイルスで亡くなった方々の報道と
自殺の報道でなんでこうも差があるのだろうといぶかしんだ。

とはいえ、自分の生活は卒業シーズンだろうと
新型コロナウイルスが蔓延してようと
関係なく、粛々と、今日も過ぎていった。

起きた瞬間は遠い土地で楽しく踊っているのに
首根っこを掴まれて、急に白っぽい天井のあるロフトベッドの上に
連れ戻されるような感覚がある。
どうしてか、自分のからだなのに、自分の体じゃないみたいな。
単なるアバターを操っているだけのような離人感があった。

朝は昨日作った肉じゃがを食べた。
休日でも平日でも俺は朝はたっぷり目に食べるらしい。
朝からよくそんなに食べられるなと、割りと言われるのだが
昼のほうが食べづらいし、夜食べると体に良くないというじゃないか
ならば朝食べるしかあるまいて。

そしてインターネットをサーフィンした。
インターネットをサーフィンすることには何の生産性もない。
市場がうごていない土日なので、相場に合わせて
自分の手法を研究するということもない。
今は特に改良した自分の手法を定めている最中である。

生産性のない行為に満足すると、もう昼だった。
うどんを作った。
ひと玉分だ。

最近、うどんのだしを使わなくても、まあまあうどんになるようになった。
肉うどんだからか、結構うまい。

さあ、これから何をしようか、勉強しようか、いや、勉強はしたくない。
そんな思いで俺は、先ほど届いた段ボール箱を開けた。

ブルゾンを購入したのだ。
人生、ブルゾン第二弾!

きてみた。

………。

なんか、後ろが変なデザインになっていた。
こんな話聞いてないよ。

…と思ったが、インターネット販売なんてそんなものである。
たぶん、妙な柄じゃないだけましだが
よく分からない形だった。

これが格好いいのかといえば
人によっては格好いいかもしれないけど
俺は別にこんな形望んでいないというしかない。

まあ、捨てるのはまだ早い。
俺は、このブルゾンを試着して買い物にいった。

パーカーのうえにブルゾン。
この3月初旬でもいけなくはない。

買い物に着てきて気付いたのだが、特に誰にみせられるわけでもないので
別にここにきて来る必要はなかった気がする。

今度人に会うのは4月になる(?)。
そのころまでこのブルゾンの評価は保留である。

ああ…。