白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

ロックダウンってなんだったの…?




新型コロナウイルスが流行り始めた
ちょうど、1年くらい前だっただろうか?

報道に横文字が並び始めて、それの意味するところがよく分からなくなってきていた。
横文字描いた後に(○○)と日本語で注釈があるフリップを見ていると
○○って最初から言えばいいんじゃないかという気持ちにもなってくるし
何よりも造語を作ることで事態をややこしくしているような気もする。

「ロックダウンされるかもしれないから食料に気を付けてね」
「来週ロックダウンされるんじゃないかと思っています」

なんて、自分もロックダウンっていう言葉を使ってはいたけれど
結局、会社に無視される程度の緊急事態宣言を何回か出すだけで
そこまで強力な命令が出るわけでもなく、俺は緊急事態宣言が出ている中渋谷を歩いていた。

ロックダウンの言葉の意味を調べてみると、確かに都市封鎖とは出てくるが
定められた場所から人の移動の禁じるって、そんなこと、本当にできるのだろうか?

物流とかはどうなるのだろうか?
だから買い込み頑張ってね、みたいな風潮になっていたのか。

噂だけが一人歩きするロックダウン。
ロックダウンされたら何が変わるのか。

さまざま、やはりこの新型コロナウイルスについての対応は個人的に違和感がある。
感染症は広まらないと、収まらないのでは?
人間は生きている、ウイルスだって生きている。
そこに感動的なストーリーとか情緒とかを感じるかどうかは、見る人次第じゃないだろうか。
生き物が調子に乗るなといわれて死んでしまっても、それはそれでしかたないところではないだろうか。
地震のような自然災害とは、趣が違う気もする。

ウイルス自体が空気に触れて死んでいくというのならまだしも
それとも抑え込んで、そのうちに完璧なワクチンを開発し
国民全員がそれを打ったらOKということなのだろうか?

この感染症がオワコンとなったとき、どのような扱われ方をするのだろう。
東日本大震災から10年がたったという。

黙とうしている人たちがいた。
新型コロナウイルスがなんであれ関わって亡くなってしまった人の数は
何十万人と既に出ているのではないだろうか。

どうなん?
どう扱われるのか?

誰が決めるのか?
そしてその風潮に俺たちは乗っからないといけないのか?