白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

ラスト後輩

 

 

最近1週間がなんかつらい。
今までは先に週的に仕事が入っている日があって、その日が怖いなとか
その日の会議のために、いい感じにまとめたり準備したり問い合わせに回答しないとなとか
そういうのだったんだけれど、通勤時間が長くて苦痛だったり
人手がただただ足りなくて定時というものをついつい破りがちになっていたりするのは本当にめんどうくさい。
大体、一人当たりのノルマ達成じゃなくて、全体のノルマ達成を目標にしていると
結果的に割を食う形になってしまう。

…とかなんとか考えているうちに金曜日だった。
この日、自分の大学の卒業式である。
大した知り合いもいないので日程自体はTwitterで調べるという手段を使った。

今年の卒業式は自分が4回生のときの1回生のものである。
つまり、今年卒業式が行われると、自分の後輩というものはすべて学生ではないのである。
いまだに大学時代の思い出が足かせとなりフラッシュバックする身としては
そんなにも時間が経過してしまったことに驚きを隠さざるを得ない。

大した知り合いはいないと書いたものの
4回生のときも頻繁に、サークルというものに通っていた俺はそれなりに1回生とも面識があった、当時。
そしてそして、年に一度のペースで会っていたりもしたのだった。

年に一度ってそれ、どうなん?と思わなくもないが、それでだって疎遠になってそれきりよりずっといい。
結果的に後輩たちは、この新型コロナウイルスなんてものに規制されながらも卒業式に赴いていったのだった。

ちょっとだけその様子をLINEやTwitterなんかからのぞき見て、俺は少し、その日うれしかった。
金曜日ということも関係しているのかもしれないが、うれしかった。

そして、初めて俺は、会社の帰りでコンビニでお酒を購入した
消費税は10%、価格は110円である。
意外と、安い。

せっかく、楽しい気分なんだから俺だって楽しくなるのかなと思った。
ラスト後輩の中でも間もなく東京に来る一人の後輩がいる。
大体時期としては俺と入れ替わりくらいになるらしい。

引っ越しパーティーをしよう。
かつて自分がしてもらったみたいに。

ただ一つ、年に一度しかあってなかった先輩と
そんなホームパーティーやらされる立場の人はどうなんだって
気にしちゃう自分がいるところだ。

…実際、どうなんだ?