白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

PayPay使えますか?

 

 

決済サービス…なのかは分からないが
後輩が電子上で決済をやっているのを見て
そろそろ頃合いか…と思い始めた。

一人暮らしを始めてしばらくしたころ
俺は思っていたことがあった。

「そろそろ現金がない…
 イトーヨーカドーでの買い物する時にATMに寄ろう。
 ATMに着いたぞ。多めにおろそう。
 よし、お金をおろしたぞ。
 お金をおろしたからnanacoカードに入れよう。
 よっしゃ買い物だ~」

ATMに入っていた電子的なデータを
現実に持ってきて
その持ってきた現金を妙な機械に通して
カードの中の電子データに直す。

ナンダコレ?

同期の社員がやってきた
電子データを印刷して送ってきたものを
こちらで再びスキャンして電子データに戻すという作業に似ていた。

無為。

電子ですべて処理できるのならそれでいいのではないか。
とはいえ、大学の頃は磁気定期券をわざわざ出して通していた俺は
わりとアナログタイプな人間なのかもしれなかった。

しかし、後輩たちが当たり前のように
電子決算していたのを見ると
俺はあまりにも現代から離れたところにいるような気がした。

PayPay入れる。
住所は前の住所を登録することになってしまったが
なんとか通った。

そしていざ…。

スーパー。
何かダボダボした服を着た若者が後ろにいたが
俺は負けない。負けられないのだ。

「PayPay使えますか」
「使えますよ」
「ちょっと初めてなんで分からないんですが…」
「バーコードを…」
「あっ、これか…」

決済完了。

俺のPayPayデビューが終わった。
俺は、PayPayになってしまった。