白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

勉強!

今週のお題「今月の目標」

 

 


自分がまさか「勉強」を自主的に目標にするような人間だとは思わなかった。
この前、中学生の自分が棒人間をメモ帳に書きまくって
それをYoutubeに挙げたものを先輩たちに見られて褒められた時に
棒人間を書いたことを10年越しに誰かに褒められ都は思ってなかったというほどに
それくらい、思っていなかった。

勉強しないといけない。

まさか、俺が、ここまで追い込まれるとはな…。
思わず俺はのけぞってしまった。

試験が、かさむ。

ずっと前から計画された試験がある一方で
突発的に入ってきた試験が、2つ。
1個だけだと思っていた試験が3個になってしまった10月。
俺は勉強しないといけないのかもしれない。

だが俺は勉強をそんな積極的にしたためしがなかった。
小学校の時も塾に通わされたからしくしく・なくなく勉強した。
中学生の時も同様だった。
高校生になって塾というものがいかに時間の浪費かということを考えて
俺は自分で勉強をした。
それは害悪から逃避するための消極的な理由だった。

内発からくるものではない。
戦うために勉強したのだ。

だが、今はどうだろう。
この試験に受かれば…。

ああ、未来は…。

社会人の未来は案外「資格」というラベリングで
成り立っているらしかった。

こんなにも資格の比重が大きいのなら
最初から教えておくれよ、先生。
ああ、先生は社会人じゃないから知らなかったのかな。

社会は、歴史のことを辞めて経済的に
生きていくための授業をしてくれよ。