白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

かつてないほどの

 

ゴールデンウィーク前半が終わろうとしている。
2022年。
2がならぶこの年。
俺は、大阪で非常に退屈なゴールデンウィークを過ごしていた。
逆にみんな忙しいから…
と自分を偽っては見たものの、どう考えても予定の一つもないのは
おかしいような気もしている。

「誘うのすごいですよね」

…と後輩から言われていた。

俺は誘わないと本当に誰も誘ってくれなかった。
もう何年もこうである。
というか、昔からそうだったのかもしれない。

教室で無視されることがあったようななかったような
自分がその対象になったかどうかは覚えていないのだが
でも確実に小学生が小学生を無視するという空間に
いた記憶がある。
そこには悪意があった。
だが、今の俺の環境に別に悪意はない。
悪意はないが、それでも俺の存在は無視されているように感じる。

空が暗くなっていった。
5月1日。
2022年ももう5月に入っていた。
気付けば。

父親が結婚したのは23歳の時だったという。
俺は今年で27歳の年になる。
顔もなんとなく更けてきたような、そうでもないような。

だからといって行動する範囲は依然として
マスク生活と社会的な圧力によって
押しとどめられていた。

俺はゴールデンな日常を送れない。
明日は仕事だ。

おなかが痛くなる。