白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

何のために生き、何のために何かをするのか

 

 



2023年11月18日。
今日は退屈な1日だった。
明日用事があるからか、それとも連絡を無視されているからか
どうにもやりきれないような後ろ暗い感情が積もる。
土曜日と日曜日くらいしかまとまった時間が取れないのだから
今着手している3dCGについてはこの時間に消化しておいた方がいいのだが。

昼に眠ると夜に眠れなくなる。
だから夜にこの後作業するのがいいだろうか。

ふと自分が何のために生き何のために何かをするのか、分からなくなる。
東京にいるときにずっと自分の人生を終わらせたかった。
だが、それさえも面倒でできなかった。

もう自分の望むものは一生手に入らないのだと分かってなお
なぜ人は生きないといけないのか。
それとも、それでも待っていれば何かが起きるとでも?

人間はそこまで奇跡に恵まれていない。
俺はいくつかの幸運を自分の能力のなさのせいで失った。
反省しても幾度となく、失敗を今も繰り返している。

なぜ生きてなぜ何かを行うのか。
食料をなぜ消費するのか。
代謝するのか。

自分の意思では止められない。

生命の誕生だけは自分の意思で選択したことではない。
それは親が選んだことだ。

俺はもう二十代の後半になる。
この年のおかげで結婚して子供を産んでいる知り合いが増えてきた。
なぜ子供を作った?なんてことは聞けないだろう。

この世界に希望はあるのか。
この日本に希望はあるのか。

希望に満ちていた、進化の時代を10代に過ごして
20代の今、進化はむしろ雇用機会を潰し
能力と賃金の格差を加速させる。

子供には習い事に生かせるのか。
子供には教育を受けさせるのか。
何のために?
生きるためか?

なぜ生きるのか。
生まれたからだ。

なぜ生まれたのか。
親がそれを選んだからだ。

なぜ生む。
なぜ、増える。

それが生命体だからだ。

それがどうしようもない帰着点だった。