白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

む…難しいなあ…

 

 

 

勉強…勉強…ひたすらに勉強…。

自分はまじめなタイプだと思うが
いわゆる勉強ができるタイプのまじめさではなかった。
俺のまじめさはどっちかというと騙されやすいとかそういうところからくる真面目さで会って
勉強は理屈を理解できるとか記憶力がいいとか
そういう面で発揮されるようなものだと思う。

今日も一生テキストを眺めて終わる人生なのかと思うほどに
俺はテキストをじっと読んでいた。
そういえば1日8時間、10時間勉強するといっていた子がいたな。

期せずして俺は、仕事としてではあるけれど
勉強を8時間もすることになったのである。

勉強…したくてしているわけではないけれども
俺がこの先の人生を生きていくためには
とにかくキーとしてお金が必要になる。

確かに転職をして給料は前よりもかなり良くなった。
だが、しょせん、10万円ほどである。

課程を持っている人々の給料を単純に考えても
今の俺が1人生活するのに貯金込みで30万円使っているのだから
50万円は欲しいところである。

日本の給与水準は変わっていない。
相対的に厳しくなっていると思わざるをえない。
そんな中で高水準を目指すのであれば俺は…
友達も恋人もいないという今を
自分のばねに…しないといけないのだと思う。

一人の時間を持ちたくても持てない人もいる。
俺はひたすらに一人
しがらみからも逃れ続けて一人である。

早寝早起き朝ご飯を貫く人間が
世の中どれくらいいるのだろうか。

明日も勉強である。
この先が暗闇だとしても
今はとにかくテキストに向かう。