白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

「僕みたいなクズな人間に」

 

東日本大震災が起きたのは2011年3月11日だそうだ。
12年前、確か卒業式のその後、向かった塾でそれは起きた。
遠く離れた土地、大阪でさえ感じられる大きな衝撃は小さな教室を騒がせた。
当時、早熟な生徒が持っていた携帯電話、そのiモードで何が起きたのかを知った。

俺は自然災害の脅威を知らない。
意思のない脅威を知らない。
いつだって怖いのは人間だった。
しかし、災害の当事者はきっと「死」を感じたのだろう。
「死」はやはり恐ろしいものなのだろうか。

2023年3月11日土曜日。
俺は線路をまたぐ歩道橋を歩いていた。
少しずつ暑くなってきている春の始めである。

俺は久しぶりに旅行に行くようだった。
計画には約半年を費やした。

集合場所は少し遠い。
歩道橋を始めてまたぎ、集合場所へと向かう。
足取りは軽くも、そして重くもなかった。
今週の仕事は何もなく、労力の結実とは言えぬ土曜日の朝である。
努力失くして報酬なしなのか。
自分に、甘くないか。

車の助手席に乗る。
車に乗ることに対して思うことがなくはないが
書き起こすのも面倒くさいので書くのを俺は止めた。

タマネギの丘についた。
コートに身を包んだ3月の初めのはずだったが
そこには半そで、半ズボンの集団がたむろしていた。
俺が悪いようだった。

本場の玉葱はうまかった。

なんやかんやあって2日間は終わった。
彼らのとの距離が近づくほどに、彼らとの距離に気づく自分がいた。
遠く、遠すぎるうちはその距離に近づかない。
そして、遠くにいた自分を感じる。

その旅の終わりに俺はどうしようもなく虚しさを感じた。

「僕みたいなクズな人間にも関わってくれる人がいるので」

後輩の後輩が言った。
お前がクズだったら、お前以下の人間はどうなるんだ?

彼は背負い込んだ何かを発散したいのか
自身の境遇を持たすように語った。
俺はそれを優しく同情的に聞いてあげたかったのだが
そんなことでさえ今の自分はできなかった。

すまないな、と思った。

何もできない自分ですまないな。

だからもうそろそろ終わりにするか?