白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

「亡くなったんです」

 

「左」。
「あっ…なるほど」。

インターネットECサイトで購入した500円の数珠の使い方を指摘された昼前の墓地。
祖父が亡くなってから四十九日法要だった。
俺は日本のこういうめちゃくちゃな宗教観が嫌いだった。
冠婚葬祭なんて一番嫌いだというのに、なぜ俺は就職活動で面接を受けていたのだろう。

葬式の時は左手に握っていたはずの数珠は
いつも間にか右手に握られていたらしい。
そんなことを気にして生きていくのは、とても、無為だ。

少年少女たちと一瞬邂逅して、俺は家に戻った。
どうも、ものすごい疲れている。
俺は仕事をしているようで、あんまりしていなかった。
たぶん今年の仕事も続くとは思えない。
続けられるのだろうか。

分からない。
仕事、というか、お金さえあれば、いいのだけれど。

「亡くなったんです」。

オンラインで通話していて不意に話されたのは人の死であった。
遠くにある死が今年に入って2件。
死ぬことなんて身近にないだけで日本にたくさん転がっている。
だから、そこに恐怖を覚えることは、たぶんない。

だが、虚しさだけがそこに残る。
若い命が1つ亡くなった。
老いた命ではなくその命は若かった。

別に俺に関係があるわけではないのだが
そのようなことも人間は軽々と折り合いをつけて生きていくのだ。

死を悼むとはなんだろうか。
冠婚葬祭のマナーを忘れないことだろうか。

俺はこの世界の不文律が気持ち悪い。
繕う人たちが怖い。

これで生きていくことなど、できるのだろうか。