白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

社会の時間には生き方を教えてくれ

 

学校における社会科は
ものすごい時間を割かれて俺に大量の暗記作業を科してくれたのだが
その知識が今の俺の役に立っているとは到底思えなかった。

もうテストを通すためだけにその授業を受けて
そのノートをとって、そして最後には社会科の必要がない私学を受験した。
なので俺の人生において、社会科は全く役に立たなかった。

社会の時間には生き方を教えてほしい。
社会などと名前をつけながら、訳の分からない歴史や
訳の分からない仕組みを教えてもらっても
人間は生きていけない。

どの仕事がどういう給与体系でどういう出世の仕方をして
どういう働き方が特徴で、どういう人が向いていて
どういう学歴を積めばいいのか
そういう知識を教えてくれるべきではなかっただろうか?

世の中にはたくさんの仕事がある。
だが、あれだけのカリキュラムを組むだけの時間があるのならば
そのくらいのことはできたのではないだろうか。