白みかん

白みかんは、おいしいみかん。みかんを剥くのがうまいよ。

女は年齢で男は年収

 

最近、いやでも婚活関連の話題が耳に入ってくる。
そうい年齢になっているということなのだろうか。

なんだか、Googleが俺に提唱してくる
おすすめのネットページにも婚活ブログが入ってくるようになった。
思わず、俺はそれをクリックした。

そこにはこう書かれていた。

「女は年齢を見られる分、男性も年収を見られてますよね。」

マジで…。

う~ん…。
そういえば前に知り合いに会ったとき
月収を聞かれたことがある気がするが
あれはそういう意味だったんだろうか。

男女雇用機会均等法とか、男女平等とか言ってみても
確かに女性が母体になるリスクなんかを会社側も個人としても考えると
お金があるに越したことはないのだが分かるが
そんな個人のパーソナリティみたいな部分の評価に
年収が関わってくるとは…。

極端な話年収があれば
スーパーブサイク不潔野郎でもOKということになっていた。
国民の3%くらいしか年収1000万に到達しないそうだが
そこに到達している父親が、再婚なんかをしているのも
ちょっとだけ分かる気がした。

彼は彼で俺とは関係ない。
だが、正攻法ではなかなかそこまで到達しない気もする。